ETERNAL SLAVE ZERO Ⅱ

限られた時間の中で何ができる? ――考えろ。考えて、切り開け。

Ver.1.0.2 公開


 ◇概要
  本作品は、現在制作中の本編、ETERNAL SLAVEの前日談という位置づけです。
  ETERNAL SLAVEでは、ラグナロク<終末の戦い>によって天界が崩壊している
  という状態からゲームが開始されますが、本作はその前(そこへと至る経緯)の第二章となります。
 
 ◇ストーリー
  あなたは知っているだろうか。
  この世界には、人知れず戦いを繰り広げる2つの勢力、「天界」と「魔界」があることを。
  その勢力を構成するのは、「天使」と「悪魔」という2つの存在。
  悪魔は人の心を悪事へと誘い、天使はそれを裁いているのだという。
  
  ――
  
  港町で生まれ育った軍人ディルテ・エステバン。
  彼の故郷レディエントは、現世への干渉を目論む悪魔によって占拠されてしまう。
  死闘の末、なんとか悪魔から故郷を取り戻したものの、
  今度はクーデター犯として投獄されることになってしまう。
  彼を救わんとする協力者たちの助力のもと、ディルテは旅立つ。

  次なる舞台は、西暦1565年。
  雷帝イヴァンが恐怖政治を開始した、神聖ルシア帝国。
  ――アランの故郷である。  

  ※本作のロシア史は半分史実、半分ファンタジーです。
  
 
 ◇キャラクター
  【レディエント勢】
   ディルテ・エステバン(21)♂
    生真面目で不器用な、頭の固い軍人。武力はピカ一。
    頭脳派の方が好みであるため策を弄そうとする一面もあるが、たいがい相手に弄ばれて終わる。

   メリーユ・ディオール(21)♀
    明朗快活で美人な、町の人気者。しかし、心の内では人生の目標を見いだせないことに
    漠然とした不安を抱いている、現代っ子的な一般女性。

   セクレト・ビネガー(21)♂
    頭が切れ体力があり、面倒見もよい頼れる兄貴分。
    唯一の欠点は、メリーユのストーカーであること。

  【ルシア帝国勢】
   イヴァン四世(35)♂
    「雷帝」と畏怖される暴君。
    自らを「神に選ばれしツァーリ」と称する。
    悪名高き秘密警察「オプリーチニキ」の隊長を自ら務め、
    史上稀にみる恐怖政治を行っている。
 
   オズワルド・A・ルービンシュタイン(68)♂
    神聖ルシア帝国軍総司令官。
    国が悪魔に侵されていることを察知し、悪魔と戦うための
    生体兵器の研究を進めている。

   アレイン・クォール(22)♀
    神聖ルシア帝国帝室特務隊隊長。オプリーチニキの一人でもある。
    死を運ぶ黒き三羽の烏、雷帝の剣、雷帝の寵児、武神、超人。
    様々な異名で呼ばれる、最強の剣士。

   ディミトリ・ハルトマン(24)♂
    神聖ルシア帝国帝室特務隊所属。オプリーチニキの一人でもある。
    死を運ぶ黒き三羽の烏の一人であり、アレインの世話係のようなことをやっている。

   ガーランド・O・ルービンシュタイン(31)♂
    神聖ルシア帝国軍第一軍所属。オプリーチニキの一人でもある。
    死を運ぶ黒き三羽の烏の一人にも数えられる。
    
   オルズベック・ボロディン(43)♂
    帝都守護を任務とする、神聖ルシア帝国軍第一軍将軍。
    ツァーリ自ら隊長を務める、オプリーチニキの筆頭者でもある。

   フェリックス・エリツィン(23)♂
    西方国境守護を任務とする、神聖ルシア帝国軍第二軍将軍。
    若くして将軍の地位に上り詰めたエリート中のエリート。
    剣を持っては敵はなく、知略は随一。そのうえ、男女関係なく虜にする
    甘いマスクと分け隔てない優しさの持ち主でもある、欠点のない若者。

   カレン・レフ・プリセツカヤ(55)♀
    帝都守護を副たる任務とする半遊撃軍、神聖ルシア帝国軍第三軍将軍。
    昔ながらの貴族である旧家の出で、旧家を嫌うツァーリによって
    冷遇されつつある。

   グリゴリー・ベリャーエフ(64)♂
    南方国境守護を任務とする、神聖ルシア帝国軍第四軍将軍。
    昔ながらの貴族である旧家の出で、旧家を嫌うツァーリによって
    冷遇されつつある。

   フリードリヒ・クロイツァー(38)♂
    遊撃を任務とする、神聖ルシア帝国軍第五軍将軍。
    神出鬼没で、どこに現れるかわからない。

  【天使】
   七大天使 第5席 主天使長 メタトロン ?
    全てが謎に包まれた強大な天使。
    神機(マキナ)と呼ばれる神の兵器を駆り、
    船型の神機「聖堂船団」と呼ばれる軍団を率いている。
   
   マステマ ?
    メタトロンの命を受け、暗躍する天使。

  【悪魔】
   ソロモン72柱 第3柱 ヴァサーゴ ♂
    セファー・ラジエルの予言に従い、「ゼブンスドラゴン」なる存在を求めている闇の大悪魔。

   ソロモン72柱 第64柱 フラウロス ♂
    ルシアに行こうとするディルテの前に立ちはだかる炎の大悪魔。

   ソロモン72柱 第25柱 グラシャラボラス ♂
    ルシア来たディルテの前に立ちはだかる闇の大悪魔。
    
   ソロモン72柱 第42柱 ウェパル ♀
    ルシア来たディルテの前に立ちはだかる水の大悪魔。
    
   ソロモン72柱 第70柱 セーレ ♀
    ルシア来たディルテの前に立ちはだかる風の大悪魔。
    
   サルガタナス ♂
    ソロモン72柱 第29柱にして、四方の王の一人アスタロトの命に従い、カドモンを追っている。

   ソロモン72柱 第9柱 パイモン ♀
    四方の王の一人で、魔界の南方を支配する強大な魔王。
 
 ◇システム
  ●難易度について
   本作は、ゲーム開始時に難易度を選択することができます。
    Princedum    :易しい
    Exusia        :標準
    Virtues        :やや難しい ※初見ではこれ以下の難易度を強く推奨します!
    Dominions    :難しい
    Thrones        :激ムズ
    Kelp        :鬼畜
  
  ●シナリオ分岐について
   本作はマルチエンディングを採用しています。
   前作でも一応最終戦での分岐はありましたが、どちらを選んでもさほど展開は
   変わらないのに対し、本作は180度逆の方向に進むことになるかもしれません。
   シナリオは以下のような要素によって分岐します。
   ・選択肢でどれを選択したか
   ・重要なイベントシーンを見たか
   とはいえ、物語の帰結を知らない状態の初見で、どの選択を行うのが結果的に正しくなるかを
   判断するのは不可能だと思いますので、最初はBADENDを回収するつもりで気楽に遊んでください。

  ●制限時間について
   本作には日数的な時間制限があります。
   無用にあちらこちらの地域を移動していると、あっという間に
   時間切れになってしまいますのでご注意ください。
   タイムリミットがいつなのかは、実際に時間切れになってお確かめください……

  ●スキルについて
   スキルは、メニューの「スキル」画面から習得したもののみ、使用可能となります。
   また、本作では基本的に現世の肉体に縛られた状況におかれるため、一部の状況を除き
   魔術等のスキルは使用できません。
   
  ●戦闘について
   戦闘はサイドビューによる、アクティブタイムバトル方式です。
   重要な要素がいくつかあるので、順に紹介します。
   ①「よろめき」と「ひるみ」
    体当たりなどのスキルを受けて「よろめく」と、1ターンの間行動不能になったうえ、
    物理防御力が半減し、しかも「溜め」途中であったスキルはキャンセルされてしまいます。
    魔法攻撃などのスキルを受けて「ひるむ」と、1ターンの間行動不能になったうえ、
    魔法防御力が半減し、しかも(以下同文)。
    
    これは味方から敵に対する攻撃でも同様です。うまく利用して戦いを有利に進めましょう!
   
   ②オーバードライブ
    オーバードライブゲージが一定数溜まると、強力な「オーバードライブスキル」が使用可能となります。
    もちろんこれも敵味方共通です。有効に使用して、戦局をひっくり返しましょう!
    また、ドライブゲージの溜まり方はキャラクターによって個性があります。
    誰がどんな行動をしたとき、あるいは、どんな状況に置かれたときに溜まりやすいか、
    よく観察してみましょう!
   
   ③戦術
    物語を少し進めると、戦術変更が可能になります。
    戦術は戦いの結果を大きく左右する要素になるので、
    敵の特性や戦況に合わせてうまく使いこなしましょう!
     
 ◇周回要素
  本作には周回要素があります。
  ①クリアデータ(クリア時のレベル、重要アイテムを除く所持品等)を引き継ぐことが可能です。
   ※クリア後にセーブを行うと、そのデータは強くてニューゲーム扱いになるので、
    クリア前のデータを残しておきたい場合はご注意ください。
  ②期間内にTRUE ENDにもBAD ENDにもたどり着けなかった場合はその場でゲームオーバーになりますが、
   この場合にも強くてニューゲームを行うか選択が可能です。


■制限事項
 RPGツクールVXによる制作のゲームでは、一般的にF12キーでソフトリセットを行うことが可能です。
 ただし、本ゲームにおいては、F12キーでリセット後にロードした場合、非常にエラー終了しやすくなっております。
 ご不便ですが極力F12キーは押さず、リロードを行いたい場合はメニューのファイル→ロードから
 行っていただくようお願いいたします。

■バージョン1.0.2のアップデート内容
 ・キャラクターグラフィックの更新
 ・最終ダンジョンの敵能力調整(HPが高かったため下方修正)
 ・洞窟を照らすたいまつアイテムの実装
 ・クリャージマ演習場の夜にルシアンセーブルが出現しないバグの修正
 ・アランが初期状態でスキル「グローム・インペラータル」を習得しているよう変更

■バージョン1.0.1のアップデート内容
 ・ルシアの宿屋からオレンブルクにワープしてしまう不具合の修正
 ・2周目以降のとき、ウラジーミルで進行不可になってしまう不具合の修正

 ◇注記

  本ゲームを動作させるにはツクールVXのRTPが必要です。ない場合はこちらからダウンロードしてください。

更新履歴

  • 2018年09月05日公開 new

inserted by FC2 system